[読書習慣]君たちはどう生きるか-吉野源三郎

君たちはどう生きるか 気づき書評

君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]

なぜこの本を読もうと思ったのか?

子供へのおすすめの書籍を
探していたところ、この本に出合いました。

どのようなメッセージが書かれているのか?

子供におススメ出来るのか?

読んでみました。

3つの気づき

■世の中の人が生きてゆくために必要なものはどれ1つとして人間の労働の産物でないものはないじゃないか。

人々の労働なしには文明もなければ、世の中の進歩もありはしないのだ

君たちはどう生きるか

■ナポレオンの障害を見て歓談するのは、その素晴らしい活動力のせいだ

君たちはどう生きるか

■悲しい事や、つらいことや、苦しい事に出会うお陰で、僕たちは、本来人間がどういうものであるか、ということを知る

君たちはどう生きるか

取り入れる行動習慣

人々の活動が文明、世の中の進歩を作り出す。

を心がけて行動する。

まとめ

小学生が読むには難しいと感じたが
いつかは子供たちに読んでもらいたい書籍。

全ての人が自分の得意で、貢献できる世界

を実現できるように行動する

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました