[読書習慣] 75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣‐遠藤 拓郎

7つの睡眠週刊 気づき書評

75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣 [ 遠藤 拓郎 ]

価格:1,650円
(2021/10/31 19:53時点)
感想(0件)

なぜこの本を読もうと思ったのか?

睡眠はとても大切だと私は考えています。

私は早寝・早起き(22時までに就寝、4時までに起床)

睡眠時間約6時間の生活をしています。

今は、この生活がとても快適なので当分この生活を続けるつもりです。

しかし、今後気を付けるべきことがあるのか、知りたいと思い

この書籍を読んでみました。

 

3つの気づき

■この書籍で一番訴えたいこと

「歳を取ったら、長く寝る習慣をやめてほしい」

「間違った寝過ぎをやめてほしい」

ということです。

75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣

■成長ホルモンは「深く眠っている、

寝付いてから3時間」の間に大量に分泌されて、

浅く眠っている睡眠の公判では出なくなります。

ですから「眠り始めの3時間でいかに深く眠るか」が

成長ホルモンの分泌のカギになります。

75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣

■柑橘系の香りを夜に嗅ぐと、眠くなり、朝に嗅ぐと、逆に目が覚める。

75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣

まとめ

私の「早寝・早起きの習慣」は

身体的・精神的に負担がかかっているのだと認識しました。

でも当分は今の生活を続けようと思います。

子どもが大きくなり、時間の使い方が変わってきたら

睡眠習慣を変えていこうと思います。

このように専門家のアドバイスを理解しておくことは

快適に過ごしていくことに役立ちます。

・  

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました