[読書習慣] 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ ‐ 橘玲

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 気づき書評

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) [ 橘 玲 ]

価格:781円
(2021/11/3 02:45時点)
感想(15件)

なぜこの本を読もうと思ったのか?

昔々に読んだ本書籍。

どんなことが書かれていたのか、思い出すために、久しぶりに再度読んでみました。

読む人の状況によって、同じ本を読んでも気づく(入ってくる)箇所が異なります。

良書は何度読んで学びになります。

 

3つの気づき

■情報が広く公開されればされるほど、いたるところに近道ができます。

しかし、それをわざわざ教えてくれる親切な人がいるわけではありません。

知識もなく、回り道もしたくなければ、おカネを払わなくてはなりません。

それが私たちの生きている資本主義・市場経済のルールです。

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

■世界にひとつしかないお金持ちの方程式

資産形成=(収入ー支出)+ (資産 x 運用利回り)

1.収入を増やす

2.支出を増やす

3.運用利回りを上げる

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

■社会保険制度の破綻を避けようとすれば、

日本国は問答無用で給与から天引きできるサラリーマンから

保険料を徴収するしかないのですから、

公的年金や健康保険の財政が悪化すればするほど、

構造的にサラリーマンは搾取されていきます。

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

まとめ

はじめてこの書籍を読んだ数年前、

サラリーマンだと税金をたくさん払っているんだ・・・

ということに気づきました。

そして「自分はサラリーマン以外で収入を得るのは難しい・・・」

と考えて、そのあと行動に移すことができていませんでした。

しかし、現状になって少しづつ黄金の羽根を拾える位置に

移動できていることを感じています。

「黄金の羽根」を拾うべく行動していきます。

いろいろな書籍を読み、

著者の知識を拝借し

「なりたい姿を作り上げる」

そして、そこに向かって行動する。

「今の自分には考えられない・・・」

「どうせ・・・」

と考えずに、まずは読書しましょう。

読書は人生を変える

間違いなしです。

・  

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました