人生を変える4つの行動

人生を変える4つの行動 考え方
人生を変える4つの行動
人生を変える4つの行動
人生を変える4つの行動

サラリーマン家庭に育って、
普通にサラリーマンになった私が
みなさんにオススメする
「人生を変える行動」
をご紹介いたします。

私もまだまだ未熟ですが、
引き続き下記で紹介する行動を継続し
成長していきます。


早起き
早起き

1.早起き

自分の時間を確保するのに
かなりおススメです。

朝の時間は誰からも
邪魔が入らず集中できます。
私は20代後半から早起き
を継続しています。

起きる時間の目標は3:30です。
(一般的に考えるとかなり
早い時間だと思います。)
この時間に起きると6:00まで
1日2:30時間が確保できます。

1カ月(30日)にすると
75時間確保できることになります。
なんと約3日分。すごいですね。

早起きして、今まで
実践してきたことは

  1. 読書
  2. 英語の勉強
  3. 資格の勉強
  4. 趣味の時間

などに利用しています。
行動を起こすには時間の
確保が必要になります。
どうしてもまとまった
時間が取れない人には
絶対に早起きがおススメです。

読んだ書籍:
朝2時起きで、なんでもできる!
人生を変えるモーニングメソッド

読書
読書

2.読書

悩みを解決するのに
何をすれば良いかわからない。
相談する相手もいない。

こんな時に私はまず
参考になる
書籍(可能であれば複数の著者)を
数冊の読みます。
すると色々な人の考え方に
触れる事ができ、
次の行動へのキッカケを
もらうことができます。

私は今でも早起きで時間を確保し、
毎年100冊以上を読んでいます。

言い換えると100人以上の
著者の考え方に触れている
(著者に出会っている)と
言えます。

読んだ書籍:
「本の読み方」で人生が思い通りになる 読書革命
アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”

ビジョンボード
ビジョンボード

3.ビジョンボード

ビジョンボードの習慣も
20代から続けています。

ビジョンボードとは

  • 自分がなりたい姿
  • 自分がやりたい事
  • 自分が行きたい場所
  • 自分が買いたい物
    など

自分がワクワクすることを
書き出すことです。
”書き出すだけで達成する
はずがない”

と思われるとかもしれませんが
色々な人が語られている通り
書くだけで夢に近づいてくるんです。
私の経験でも実証済みです。

書くだけで夢が実現するのですから
書かない手はないですよね。

読んだ書籍:
見るだけで9割かなう!魔法の宝地図
[図解]本当にあった! 世界一簡単に夢を実現する「宝地図」

日記
日記

4.日記

読書から
人生を思い通りにするには
日記がおススメである
と知ったので、
日記を書き始めました。

3つ目の行動
ビジョンボードと
セットにすると強力です。

今日は何をしたのか?
今日はどんな気持ちだったのか?
など自分の行動が
ビジョンに向かっているのか?
を日々書いています。

3年日記がおススメです。
日記を書き、読み返すことで
自分の成長に気づくことが
出来きます。

3年日記だと”去年何をしたのか”
を日記を書く時に
読み返すことが出来ます。

「去年はこんなこと考えてたんだ」
「去年はこんなことしてたんだ」
「去年はこんな悩みがあったんだ」
と思いだすことが出来ます。

自分の成長を少しでも感じる事が
出来るので、自分のモチベーションを
保つことに役立ちます。

”日記を書くだけ人生が
思い通りなるわけない”
と思われるかもしれませんが、
思い通りになった人が多数いますので
やらない手はないですよね。

私も初めは半信半疑で始めました。
でも書いていると意識が
やりたい事(ビジョンボード)に向いて
行動することが出来ています。

読んだ書籍:
1行書くだけ日記 やるべきこと、やりたいことが見つかる!

おススメの日記帳:
アピカ 日記帳 3年日記 横書き A5 日付け表示なし D307

まとめ

私には、ずば抜けた特技は
ありませんが

  1. 早起き
  2. 読書
  3. ビジョンボード
  4. 日記

を用いて
自分の考える人生を
歩むことが出来ています。
※出来ていると感じています。

私ができるですから
誰でも実践出来ます。

あなたも是非
上記行動で
自分の考える人生を
歩んでみてはいかがでしょうか。

絶対にオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました