[気づき書評]やりきる力 [ 堀江貴文 ]

やりきる力 気づき書評
created by Rinker
¥1,430 (2024/10/07 02:01:26時点 楽天市場調べ-詳細)
この本はこんな方におススメ
  • 堀江さんの思考を知りたい方
  • やりきる力の正体を知りたい方
  • やり切れていないとお悩みの方

目次:やりきる力

  1. やりたいことに、いますぐ飛び込め!
  2. その道をただ進め!
  3. 後悔せずに生きろ!
  4. 弱い自分と正面から向き合え!
  5. お金を稼いで未来を切り開け!
  6. 変わることを怖れるな!

ここだけは押さえよう!「気づき」10項

私が「!」「?」となった気づきをご紹介致します。

「やりたいこと」を選ぶ

長い目で見れば「やりたいこと」を選ぶ方が、大企業よりきっと得をする

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

大企業を選んだ方が、良いと思いがち。私も社会人になりたての頃はそう思ってました💦

しかし、今になって、自分は何を学んできたのか?何のスキルを身に付けてきたのか?

と考えると、自分を成長させてくれる企業を選ぶのが良いと感じています。

やり方なんて、実際にはないのだ!

一刀両断するわけではないが、やり方迷子には、こういうしかない。

「やり方なんて、実際にはないのだ!」と。

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

多くの人が、「効率的な方法」「最短で結果が出る方法」を知りたがる。

私もそのうちの一人。

多くの結果を出されている人は必ず言う

やり方なんて、実際にはないのだ!

しつこくしつこく、粘り強く、目の前のことをやり切るのだ!

と。

努力!泥くさく、努力することだ

どんな成功者であっても、誰てもできることしかやっていない。ただ、努力!泥くさく、努力することだ。

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

何回でも、自分自身に刷り込みたいと思います。

行動・行動・行動!!

信用とはすなわち期待だ

信用とは、すなわち期待だ。「この人にお金を投じたら、きっと面白いことになる!」という期待が、信用として集まり、手掛けるビジネスのスケールも広がるだろう

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

「信用」は1つ1つの行動・結果を見上げていった結果である。

「でも・・・」は使うな!

でも・・・」は使うな!!

言い訳をやめるだけで、ライバルを大きくリードできる

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

再度、気をつけたいこと!!

基本「でも・・・」を私の辞書から排除する。

意識していく

分厚い「失敗」のパスポート

人生で一番役立つのは、分厚い「失敗」のパスポート

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

言い換えて

人生で一番役立つのは、分厚い「チャレンジ」のパスポート

と「チャレンジ」をし続ける

自意識過剰は、この世でも最も無駄なものだ。華麗に捨て去ろう!!

誰もが誤解している。人は、みんな自分の事で精一杯だ。他人の行動が賢明かどうか、監視し続けているほど暇ではない。あなたも、他人がやっている事や、しでかした失敗に、実は全然興味ないのではないか?

やりきる力 [ 堀江貴文 ]

「周りが・・・と思うから」「周りにxxxと言われたら」など人は多くの場合、周りを気にする。

しかし、正直なところ、みんな自分の事で精一杯だ。

私自身も、一番考えるのは自分の事。その次に家族。そして周りの人。

自分の興味、楽しみにしたがって行動しよう!!

自分の限界はたかが知れているけど、「他人の可能性」は無限大

他人にお金を使うのは、確実かつ夢にあふれた博打

自分を驚かせる未来のために、たくさんの「点」を打とう!!

これらの言葉は自分を奮い立たせるために、意識しておく言葉です。

感想

堀江貴文さんは多くの結果を残され、さらに活動されています。

どうすれば堀江貴文さんのように結果を出すことができるのか?

他の多くの堀江貴文さんの書籍にも書かれていますが、

「行動し続ける」

これにつきます。

結果が出ていない人は「行動が足らなさすぎる」

私も含め、まず「行動しましょう」

頭の片隅に入れて、悩んだときに思い出しましょう。

行動の先に、未来があることを!

過去に紹介した堀江貴文さんの書籍はこちらから↓↓↓

この記事が少しでもあなたのお役に立つと嬉しいです。
ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました