[気づき書評] 99.9%は幸せの素人 [ 星 渉 ]

99.9%は幸せの素人 気づき書評
created by Rinker
¥1,540 (2024/09/20 14:38:07時点 楽天市場調べ-詳細)

「99.9%は幸せの素人」をなぜ読もうと思ったのか?

読者
読者

「99.9%は幸せの素人」ってどういうことだろう?

私も「幸せの素人」かな?

上記、疑問をお持ちの方にお答えいたします。

本書籍は、以前ご紹介させて頂きました
大杉潤さんの「定年ひとり起業」で紹介されていました。

「99.9%は幸せの素人」の目次

序章:70歳まで働く時代がやってきた!
序章:あなたの信じていることが全て嘘だとしたら
第1章:「お金が全てじゃない」を言い訳にしない
第2章:嫌われる勇気は不幸の始まり
第3章:努力する気がないなら結婚してはいけない
第4章:「ポジティブ思考」という病から抜け出す
第5章:科学的に行動量を増やして努力を継続させる
第6章:あなたの「幸せ偏差値」を科学的に測定する
第7章:働きながら幸せになるという反則技
終章:人類史上最高に幸せになれる時代
おわりに

「99.9%は幸せの素人」の著者が最も言いたいこと

「幸せ」は人によって違います。
「自分の幸せの軸」を明確にし、自分が「幸せ」を感じる行動をしましょう。

大切なのは、あなたが毎日幸せだと実感して過ごすこと

「99.9%は幸せの素人」からの3つの気づき

■科学的に証明されている「幸福度が高まる経験の4条件」

1.お金を使うことで、他の人と関わり、新たな知人や友人が増えたい、予の中とのつながりが実感できる経験

2.お金を使うことで、この先何年も楽しい気持ちで「繰り返し語ることができる」思い出となる経験

3.お金を使うことで、自分自身で思っている理想とする自分のイメージ、あるいは「自分がなりたいと思っている自分像」につながる経験

4.お金を使うことで、他の事とは簡単に比較することが出来ない「めったにないチャンス」を得られる経験

99.9%は幸せの素人 [ 星 渉 ]

■寝る前、ベッドに入った時にどんなことをかんがえていますか?

「明日こうなったらいいな」「この先こんな展開にならないかな」と好き勝手に”自分にとって都合のいい展開”を妄想すること。これにより幸福感を高めることが出来ます

99.9%は幸せの素人 [ 星 渉 ]

■生きていれば、つらいこと、凹むこと、大変なこと、悩むこと・・・など、思い通りにいかないことがたくさんあります。だからこそ、最後に伝えたい、
「自分の幸せの軸から目をそらしてはいけません」

99.9%は幸せの素人 [ 星 渉 ]

「99.9%は幸せの素人」のまとめ

今あるお金の「使い方」を変えるだけで、幸福度を上げることが出来る。

私も下記行動を通して、幸福度を上げていきます。

1.非地位財である「体験」「経験」を得る為にお金を使う
2.幸せな人間関係を構築する
3.好きなこと、得意なこと、世の中の役に立つこと、収入がえられること
の重なりを生きる

本書で紹介されていたIKIGAIベン図です。

「IKIGAIベン図」はとても素晴らしいですね。
私も「生きがい」の場所で人生を過ごしていきます。

「IKIGAIベン図」の紹介記事:
生きがいがある人は知っている 人生で大切な4つの要素

この書籍であなたの「幸せの軸」を見つけてみてはどうでしょうか?

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました