【経験談】未来が不安・・・でも、変えることが出来ないと思っているサラリーマンに朗報です。あなたも未来を変えることが出来ます!!

あなたも未来を変えることが出来ます 100年時代の気づき力

・毎日、残業ばかり・・・

・自分の時間・家族の時間がまったくない・・・

・会社の先輩・同僚は体調不良になる人が増えてきた・・・

・住宅ローンがあり、収入が減ると生活できるか不安・・・

・今の会社で定年まで働くことが出来るのか・・・

・体も疲れてきた・・・

このような不安をお持ちの方にお答えします。

実は、上記不安を持っていたのは過去の私でした💦

この記事の内容

上記不安の中、未来を変える為、私が実践してきたことをご紹介致します。
ステップ1:読書でたくさんの著者と出会う
ステップ2:資本主義ルールを学ぶ
ステップ3:タイムマネジメントを学ぶ
ステップ4:思考マネジメントを学ぶ
ステップ5:今の会社で身に付けることのできるスキルを磨く
ステップ6:環境をずらす(転職)
まとめ:あなたも未来を変えることが出来ます

早速、1つ1つ紹介させて頂きます。

たくさんの著者と出会う読書でたくさんの著者と出会う

色々な方が言われていますが、人生で必要なことはほとんど本で学ぶことが出来ます

「本を読む」ということは「著者の考え方を知る」=「著者と会って話を聞いている」感じです。

著者の人生で経験してきたこと(著者の時間で得てきたこと)を書籍代(約1500円)で知ることが出来る!!

とてもお得です♪

読書は最高にコストパフォーマンスが良いです。

また、読書をすることで自分の時間を何倍にも増やすことが出来ると言い換えることもできます。

私が読んできた本は下記記事で紹介しています。

本を読むだけで何が変わるの?

何もかわらないでしょ??

時間が無駄なんじゃない?

と思われる方も多いかと思います。

小さい頃の私がそうでした💦

全く本を読みませんでした💦

しかし、今なら言えます!!!本を読むと人生変わります

そこで本を読んだとき、私が何をしているかをご紹介します。

本を読んだときのアウトプット方法

1.気になったところに付箋を付けます。
  どんなところに付箋を付けるか?
  ・いいなと思った言葉
  ・また読んでみたいなという言葉
  ・著者が言いたいことはこれだなという言葉
  など、自分が気になったところは何でもOKです。
  とりあえず付箋を付けましょう
2.読み終えたとき、付箋のついている箇所を書き出します。
  下記出す場所は、ノート、メモ、Keep、ブログ、なんでもOKです。
  とりあえず、後で見たい時に見ることが出来るようにしておきましょう。
  私は昔、ノートにまとめていましたが、見返すことが出来ないので、
  今ではKeepとブログにアウトプットしています。

これだけです!!!

簡単ですよね?

実は、この「気になった言葉」の蓄積があなたの思考を変えることになります!!!

私が書き溜めてきた「読書ノート」です。

書いただけであまり読み返さなかったですね。。。

読書日記

資本主義ルールを学ぶ

次に資本主義社会にはどのようなルールがあるのかを意識しました。

私は20代の頃、ショックな出来事がありました。

詳細は下記記事をご覧ください。

この出来事をキッカケに「どうしたら、固定費を上げず(支出を抑えて)、楽しみながら生活していけるか」を妻と一緒に作り上げてきました。

そしてまた「真面目にコツコツ働くだけでは幸せになれない・・・」「考えて行動しよう」という意識が生まれました。

資本主義のルール

1.支出を抑える(節約)
2.「キャッシュフロー・クワドラント」を理解する
3.税金を理解する

上記、「資本主義のルール」も読書で学びました。

支出を抑える(節約)

20代の頃は収入がすぐに増えるわけでもないので、まず自分ができること「節約」によって自分たちの最低限の生活レベルを観つけることから始めました。

その時も、様々な節約本を参考にさせて頂きました。
当時、実施していた節約法の1つです。

金持ち父さん貧乏父さん「キャッシュフロー・クワドラント」を理解する

「キャッシュフロー・クワドラント」を学んだ時、自分もいつか「Business owner(ビジネスオーナー)、Investor(投資家)」になりたいと思っていました。

まだ、現在も「Employee(労働者)」ですが、少しずつ「Business owner(ビジネスオーナー)、Investor(投資家)」に移行する準備を進めています。

税金を理解する

日本の制度は実によくできています。

サラリーマンで働く限り、「税金」の知識を持たなくても生活していくことが出来ます。

会社が税金の納入を行ってくれるからです。

しかし、これが落とし穴です。

少しで「Business owner(ビジネスオーナー)、Investor(投資家)」に近づきたい場合、「税金」について学びましょう。

すると、手元に残るお金を増やすことができます。

私のおススメの書籍はこちらです。

私もこの書籍・Youtubeをもとに保険の見直しを行いました。

タイムマネジメントを学ぶ

次に、タイムマネジメントを学びました。

業務に忙殺されるなか、どうすれば重要な事に対する時間を確保できるか。

タイムマネジメントの基本は下記記事を参考にしてください。

今でも、一番大切な大きい予定をまずスケジュールに入れるようにしています。

また、「7つの習慣」の中で説明されている「第2領域:緊急でない・重要である」を確保するために早起きをはじめました。

早起きについてはこちらの記事を参考にしてください。

思考マネジメントを学ぶ

「思考マネジメント」ってなに?

よく分からないけど・・・

「思考マネジメント」とは「あなたが出来事をどのようにとらえるかをコントロールする」ことです。

まだ、よく分からないですよね。

言い換えると、「あなたが遭遇した出来事」には「良い」「悪い」などの意味は全くありません。

「出来事」に意味を付けるのはあなたです

例えば、下記記事をご覧ください。

正直、この意味付けの技術を身に付けると多くの出来事に対処できるようになります。

人生を変えていくには、是非とも身に付けておきたい技術です。

今の会社で身に付けることのできるスキルを磨く

今の会社でやっている業務は別に特別なことでもないから、何もスキル身につかないよ。

と思われているのではないでしょうか。

私もはじめは同じように思ってました。

しかし、現在あなたが担当している業務を深堀すると「チームをまとめる:コミュニケーション力」「必要なことを事前に考えて準備する:タイムマネジメント力」など必ず何かのスキルに言い換えることが出来ます。

一度、あなたの行っている業務を書き出し、どのようなスキルが身につくのか、また今の会社・部署ではどのようなスキルが身に付きそうなのかを考えてみてください。

私の場合

  1. 日々の業務⇒プログラミング技術
  2. チームリーダー⇒コミュニケーション力、スケジュール管理、モチベーションコントロール
  3. 顧客との折衝⇒コミュニケーション力
  4. 社内会議・顧客会議⇒プレゼンテーション力
  5. 海外赴任⇒語学力

などのスキルを鍛えてきました。

環境をずらす(転職)

現在の会社で、出来る限りのスキルを身に付けたあなた。しかし、会社の評価が上がらない。

このような場合は、環境をずらす(転職)を考えてみてはいかがでしょうか。

私の経験では、日系企業は「頑張っている人」も「頑張っていない人」も大きな給料の差は発生しません。ある意味、みんなが平等。

今の会社で得てきたスキルを違う環境(違う会社)に持っていけば「希少性」が上がり給料も上がる場合があります。

こちらの記事も参考にどうぞ。

私もリクナビに登録し、定期的に状況をアップデートしています。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

まとめ:あなたも未来を変えることが出来ます

過去の私は

  • 毎日、残業ばかり
  • 自分の時間、家族の時間がまったくない・・・
  • 会社の先輩・同僚は体調不良になる・・・
  • 住宅ローンがあり、収入が減ると生活できるか不安・・・
  • 今の会社で定年まで働くことが出来るのか・・・
  • 体も疲れてきた、そろそろ限界かも・・・

このような状況でした。
このまま頑張り続けても、将来、この状況が変わっていくことが見えない。

このままいけば、体が壊れてから方向を変えるしかない・・・のではという状況でした。

しかし私は上記で紹介した、ステップを進むことで、

  • 自分の時間・家族の時間を確保
  • 年収アップ
  • 希少性アップ

することが出来ました。

あなたもあきらめなければ必ずできます!

とても不安だと思いますが、あきらめず一歩一歩あゆみを進めれば、いずれ必ずなりたい姿に到達できます

私も、まだ「なりたい姿」に到達していないので引き続き、あゆみを進めます。

・  

この記事が少しでもあなたのお役に立つと嬉しいです。
ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました