[気づき書評]日本人のためのお金の増やし方大全 [ ロバート・G・アレン ]

日本人のためのお金の増やし方大全 気づき書評

目次:日本人のためのお金の増やし方大全 [ ロバート・G・アレン ]

  • 第1章:イージー・マネー――1日1ドルで経済的な自由を!
  • 第2章:10分間で億万長者! ――必須のマネー・スキル
  • 第3章:マネーツリー・フォーミュラ――一生続く収入の流れをつくる方法
  • 第4章:経済的自由を生み出す山脈――3つの巨大なマネー・マウンテン
  • 第5章:株式市場で成功する――大バカ者のための投資法
  • 第6章:不動産で大きく稼ぐ――頭金なしでもできる大富豪への道
  • 第7章:情報ビジネス――小さな案内広告から巨大な富を築く
  • 第8章:インターネット――ワンクリックで成功への道が開かれる
  • 第9章:パーソナルフランチャイズ――究極のマネー・マシン
  • 第10章:ライセンシング――知的財産を超高速で
  • 第11章:バランスをとる――日々の活動を整理する
  • 第12章:分かち合う――後世に遺産を残す
お金の流れ 10の漏れ穴

お金の流れのイメージ図です。

ここだけは押さえよう!「気づき」6項

この社会には、富を生み出す「3つの山」があります。1.投資マウンテン2.不動産マウンテン3.マーケティング・マウンテン

「富」の定義は人それぞれ。

私は「富」の1つを「自由な時間」としています。

「自由な時間」を得ていくためにこの「3つの山」を学んでいきます。

未来とは起こるモノではなく、起こすものなのです

まさしくその通り。

「未来がどうなるだろう」と不安になるのではなく、「未来を起こす!」を目指しましょう。

計画を長期的になればなるほど、あなたの生活はお金のかからないものになるのです。90日後に必要となるものをより賢く買うためには、今日何をすればよいのだろうか?

先を見て、行動をしていると需要が低い時に、ベストな供給を得ることが出来る。

無駄な支出を少なくするために、意識したいことですね。

私は毎年のイベントはGoogleカレンダーにリマインダーを登録しています。(誕生日、母の日、父の日、毎年必要なモノ、など)

言い換えれば、問題を解決する代わりに、お金を手にするわけです。問題を多く解決すればするほど、入ってくるお金も多くなります。

私は上記言葉を少し変えて「問題を解決すれば、困っていた人が笑顔になる。笑顔が増えれば、感謝が増え、そして最後にお金に変わる」と子どもに伝えています。

下記質問にYesと答えることができますか?・1回の労働に対して、何度も報酬が支払われますか?・あなたの時間帯の収入は無限に増える可能性を持っていますか?・あなたの収入は、あなたが現場に居てもいなくても、24時間入り続けますか?・あなたは自分の収入をコントロールできますか?・その収入はあなたが死んだ後も入り続けますか?・自分が望んだときに、いつでも収入の量をふやせますか?・今、主要な収入源を絶たれたら、その状態で1年間生活をしていくことは可能ですか?

あなたは上記質問にYesと答えることはできますか?

私の場合、今はまだ”Yes”ということが出来ません。

しかし、ここを目指して毎日行動目標を達成していきます。

やる価値のあることは、間違っても価値はある

言い換えると、「行動には価値がある」です。

行動すれば何かの結果(アウトプット)は必ずでる。それを次に活かす。

これの繰り返しです。

感想

本書では無茶なことが述べられているわけではなく、「3つのマウンテン」を実行できれば、「お金」=「信用」は増えてくるのだろうと感じました。

この書籍をもう少し分かりやすくしたのが「お金の大学」です。

人生を豊かに、充実して過ごすためには知識は必要です。

言い換えると知識を得て行動すると、豊かな、充実した人生を手に入れることが出来ます。

あなたも是非、知識を獲得する行動をしてみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでもあなたのお役に立つと嬉しいです。
ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました