目次:これからやってくる素晴らしい世界の話
- 南米のジャングルに生きる人々の叡智
- インドでシンクロニシティに身を任せる
- 会いたい人に会いたい時に会いに行く
- 世界の屋根で見つけた融合点
- 世界を回って知った幸せな生き方
- 世界を回って気がついた幸せな社会
- 再び南米アマゾンへ
ここだけは押さえよう!「気づき」5項
私が「!」「?」と気になった言葉を列挙しています。
お金を100倍すると?
通帳に記入されている残高の桁を2桁上げてみるのです。残高が10万円だったら1000万円に。どんな変化が起こりますか?心には?身体には?豊かな感覚が、あなたに及ぼす変化に気づいてみるワークです。これ雄繰り返し体験すると、上手に豊かさを感じるゾーンに入れるようになるでしょう。自分で自分の豊かさを決めることができるからです。
これからやってくる素晴らしい世界の話 [ ヒロ カズマ ]
このようなワークをやったことは無かったですね。
「お金がない。どうしよう・・・」という不安は減るような気がします。
著者の主張は、「豊かな感覚はお金によるものではない」ということです。
ゴミが人類を埋めてしまう日
ゴミは、どんどん増えていっています。今この瞬間も。僕たちの文明のターニングポイントが、近づいていると思います。経済中心から環境中心へと。
これからやってくる素晴らしい世界の話 [ ヒロ カズマ ]
ゴミが人類を埋めてしまう・・・という日を避けるためにも、行動が必要ですね。
人生を大きく変える一番簡単な方法
「人生を大きく変えたかったら、たくさんの人にごちそうしたり、プレゼントしてごらん」。
ごちそうして学んだ大切なことは、見返りを直接的に期待しないということです。ご馳走した人やプレゼントした人から受け取るのは「ありがとう」の言葉だけ。そして、その時の感謝の思いを、自分の中にある豊かさのダムみたいなものに蓄積していきます。それが充分貯まると、ある時、大きな流れとなって帰ってきます。もしかしたらその流れは自分にではなくて、家族や子孫に行くかもしれません。
これからやってくる素晴らしい世界の話 [ ヒロ カズマ ]
共感できる考え方です。
「目の前の人を笑顔にする」。その手法の1つとして「たくさんの人にごちそうする」「プレゼントする」というのがあるのでしょう。
飢えることがなかったら?今の仕事をしていますか?
「飢えることがなくても、今の仕事をしています!!!」と胸を張って言いたいですね。
今の私は70%ぐらいです。
AWe(オウ)体験
「自分はなんてちっぽけな存在なのだろう」と感じるような経験を、AWe(オウ)体験と呼んでいます。
これからやってくる素晴らしい世界の話 [ ヒロ カズマ ]
大自然に行くと、「自分はなんてちっぽけな存在なんだろう」と感じることが多いと言います。
実際、現場に行くことができればベストですけど、動画でもこのような場所が地球上にあるのか!!と感じることができると思います。
この書籍で紹介されたいたYoutubeを載せておきます。
感想
著者からの「問い」:
「あなたたちの文明は、「もっともっと」という考え方と、「足りない」という悪夢の中で暮らしている」
僕たちは本当に進化したのでしょうか。周りの人とつながるということでは、ジャングルに暮らす人の足元にも及ばなくなってしまいました。
私も「もっともっと」「足りない」という気分になっている気もします。
その気持ちを抑えるには、他人からの評価「他人軸」ではなく自分自身の評価「自分軸」の考え方を大切にしたいですね。
・
・
・
この記事が少しでもあなたのお役に立つと嬉しいです。
ご覧頂ありがとうございました。
コメント