目次:年収300万円からのFIRE入門
- はじめに 資本主義社会を攻略しよう
- 企業に就職したら「自由」は手に入らない
- サラリーマンが賢く生きるためのお金の知識
- FIREに必要なお金をつくろう
- リタイアするならどんな投資がいい?
- 不動案投資で最速でFIREする
- 実際にFIREしてわかったこと
- 資本主義に縛られない自由な生き方をしよう
- 幸福なFIREをするための作戦
- FIREするためのブックガイド
ここだけは押さえよう!「気づき」8項
私が「!」「?」となった気づきをご紹介致します。
我が家のライフイベントキャッシュフロー表を作ろう
なぜ「FIRE」したいと考えているのか?
「FIRE」するにはどれぐらいの収入が必要なのか?
自分のスタート時点を理解するために、ライフイベントに合わせたキャッシュフロー表を作成しましょう。
テンプレートは日本FP協会のホームページからダウンロードできます。
福沢諭吉先生が言いたかったこと
福沢諭吉先生が言いたかったのは、みんなが平等ということではありません。平等であるはずなのに、貧富の差ができてしまうのはなぜか?
それは、学問をしているか、していないかの差が貧富の差になっているからだ。だから学問をしなさいという主張です。
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
「学問」=「学ぶ」ことが貧富の差につながる・・・。
学びたくなりますね。
心の賃貸併用住宅
「心の賃貸併用住宅」をつくるための一番の注意点は、初めの住宅を無理なく高家賃で貸せるエリアにすることです。そのために、市場価値を理解し、自分の住みたいエリアではなく、みんなが住みたい(貸せる)エリアに住むことが重要です。
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
これからマイホームの購入を検討されている方は是非、取り入れたい項目です。
FIREした人のほとんどが中古住宅を買っています
コスパ重視で売りやすく貸しやすい築20年の中古住宅を土地値程度で買って住んでいます。
最も重要なのは、家を買ったりアパートを買ったり大きな買い物をした後は、自分のモノサシがインフレ・モノサシになっていると考えて自制することです。
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
「FIRE」をするためには支出をコントロールするのが大切。
人生の大きな支出の「マイホーム」をどのように準備するかでFIREへの距離が変わってきます。
人が変われる3つの方法
1.時間配分を変えること
2.住む場所を変えること
3.付き合う人を変えること
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
同感します。
私も以前の記事で紹介させて頂いています。
支出を減らすために最初に見直すべき3つの固定費
1.通信費
2.保険料
3.住居費
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
是非見直しましょう。
私も「筋肉体質な家計」=「固定費をなるべく上げない」を念頭い入れながら過ごしてきました。
人生のバランス
自分が自分らしく生きるためには、人生のバランスをとることが重要です。自分が元気な間に新しい経験にチャレンジしようと思うなら、自由になる時間と素敵な仲間と少しの自由になるお金が必要です。
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
自分が自分らしく生きる為には、自分が人生で何をしたいかを意識する必要があります。
そのような方にはこちらの書籍がおススメです。
最初は完全FIREではなく、サイドFIREから始める
1つ目は、どこかにゆるく再就職するパターン
2つ目は、大家業をしながら再度FIREをするパターンです。
公共職業訓練を受けると、失業保険の受給期間を延長されます。
大家さんにおすすめのコースは、電気工事士コース、住宅リフォームコースです。
年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]
不動産事業家としてFIREするためのおススメや注意点も記載されています。
感想
不動産事業を行っていると「西野浩樹」さんの名前をよく見かけます。
どのような考え方・行動でFIREされたのか興味があり読んでみました。
焦らず、着実にFIREに近づきたい人のための本になっています。
なので、一気にFIREしたいと考えられている人は「な~んだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、ここに書かれていることを1つひとつ行っていくと、確実にFIREに近づくことができます。
着実に行動していきましょう!!
・
・
・
この記事が少しでもあなたのお役に立つと嬉しいです。
ご覧頂ありがとうございました。
コメント