[読書習慣] シリコンバレー式 世界一の子育て‐中内 玲子

シリコンバレー式 世界一の子育て 気づき書評

シリコンバレー式 世界一の子育て [ 中内 玲子 ]

価格:1,980円
(2021/10/12 04:37時点)
感想(1件)

なぜこの本を読もうと思ったのか?

子どものいる家庭では、子育ては常に頭を悩ませることの1つ。

我が家でも、日々、妻とどのような子育てがよいのか話をしています。

1つでも新しい気づきがあるかと思い、本書籍を読んでみました。

 

3つの気づき

■「つねに正解を出さなくてはならない」

「間違っていたら恥ずかしい」という考え方を子どもの心に植え付けない

「シリコンバレー式 世界一の子育て」

■英語学習

自信のなさや恥をかくことへの恐怖、

目立つことを好まない文化的背景、

完ぺきではなくてもいいから話す。

「シリコンバレー式 世界一の子育て」

■これから生きる子どもたちの「真の成功」とは?

「自分らしい幸せ」を実現する

「自分の力」を社会に還元する

「シリコンバレー式 世界一の子育て」

まとめ

私の家でも

「いつテストがあるの?」

「テスト範囲はわかる?」

などテストに重点を置いた会話をしていることが多々あります。

「テストの点数だけではない」と考えながらも、

テストの点数がよい方が

子どもにとって「人生の選択肢」

が増えると感じていることも。

子どもたちに、

「正解は1つではない」

「たくさん間違っていい」

どんなことにも

チャレンジできる環境

を与えていけるようにする。

これがこれから子どもたちが

「自分らしい幸せ」を実現する

ことにつながると考えています。

・  

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました