[読書習慣] 心屋仁之助のずるい生き方-心屋仁之助

ずるい生き方 気づき書評

心屋仁之助のずるい生き方 [ 心屋 仁之助 ]

なぜこの本を読もうと思ったのか?

タイトル「ずるい生き方」ってどんな生き方?
と思い読んでみました。

 

3つの気づき

■「好き勝手するのは悪いこと」という大人からの刷り込みがある

「心屋仁之助のずるい生き方」

■「頑張る教」=「頑張る」「ガマンする」「私がやる」を信条とする宗教

「心屋仁之助のずるい生き方」

■人への感想やアドバイスは、実は自分へのアドバイスである

「 心屋仁之助のずるい生き方」

取り入れる行動習慣

■「ときめくことだけやる」勇気を持つ

 

まとめ

「確かに・・・」と自分の考えを
振り返る機会になりました。

自分も知らず知らずのうちに「頑張る教」に入っていると。

私も頑張る事は嫌いじゃありませんが、
「頑張らないと幸せになれない」みたいな
考え方を無意識に持っていた気がします。

 

これだと確かに息苦しい。

 

本書に書かれていました、
ときめくことだけを行う」へ
徐々にシフトしていきます。

 

 

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました