[2021年版]行動を習慣化するコツ

ハードル 100年時代の気づき力

この記事で伝えたい事

この記事では

「よし、楽しい人生にするぞー!!」

と意気込んで、

「目標を設定」⇒「行動を決定」

してもなかなか行動を継続できない方が

「行動を継続」しやすい

行動を習慣化するコツ

をご紹介いたします。

「行動」にとりかかるハードルを下げる

「行動しよう」と強い意志で思っても
行動を開始するまでに、
多くの準備が必要だったら
だんだん「行動しよう」と考える事も
面倒になってきます。

なので「行動を起こすまでのハードル」を下げましょう。

例1)読書習慣
本を取り出しやすい棚に置く

例2)勉強習慣
エンピツや消しゴムを取り出しやすい場所に置く

例3)掃除習慣
掃除に使う道具を取り出しやすい場所に置く

など

習慣にしたい行動を思いついたら
すぐに行動できるようにしておきます。

これによって、
「さぁ、習慣を始めよう」
と考えて
「すぐに行動に移せる」ことがポイントです。

「毎日する行動」の後に「習慣行動」を入れる

例A)柔軟体操習慣
お風呂上りには柔軟体操を行う

例B)糸ようじ習慣
就寝前のハミガキ後には糸ようじで歯をきれいにする

例C)読書習慣
朝、顔を洗った後に、読書を15分行う

など

毎日の行動の後に行いたい習慣を入れると
行動を習慣化しやすいです。

まとめ

なかなか行動を習慣化できない人は

「自分は意志力がない・・・」

と自信を無くしてしまうことが
あるかもしれませんが、
全然「意志力が弱い」とかではありません。

あなたは「習慣化するコツ」を知らないだけです。

上記で上げた「習慣化のコツ」を利用して
行動を継続しましょう。

すると目標設定した「なりたい姿」に
一歩一歩近づき、最後には到達することが出来ます。

・ 

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました