世界中、コロナウイルスのニュースが報道されています。
コロナウイルスの拡散を防ぐために、人の行動を制限し、
世界中の経済活動が減少しています。
そして、
雇用解雇、リストラ、失業などの気持ちの暗くなる
ニュースが沢山流れています。
- コロナで失業者2000万人超か…
- 解雇・雇い止め 全国で2100人超
- 「突然の解雇納得できない」 ロイヤルリムジンGの運転手、国交省に指導申し入れ
Yahoo newsより
そして、少なからずあなたにも在宅勤務、長期休暇、給与減少、ボーナスカットなど
影響が出ていると思います。
私も在宅勤務、長期休暇、ボーナスカットの渦中にいます(涙)
そんな中でも、下を向き、悲観的になるのではなく
時間がある今、自分を見直し、
自分を変えるチャンス
ととらえて行動しています。
特に下記項目に当てはまる人は、コロナの先で、
環境を劇的に変えるチャンスだと思います。
- 企業に勤めている
- 住宅ローンがある
- 家族がいる(妻、子供がいる)
- 中間管理職
- 時間がない
上記に当てはまる方は、
”平常時では多忙であるが、給料もそれなりに入るし、自尊心も保たれる”
”今のままでいいかな”
という方がほとんどだと思います
しかしこのようなコロナの状況(環境が激変する中)では
自ら考えていないことがリスクであると身をもって感じることが出来ると思います。
とは言っても何をしよう・・・となる人も多々いると思いますが
具体的には守りと攻めの両方の行動を考えていきます。
守り:支出を見直す
収入が激減しても耐える事の出来る生活基盤を作る
- どこまでは支出を抑える事が出来るのかを把握する。(家計簿をつける)
最低、1カ月XX万円で生きていくことが出来る(自分の許容最低レベルの衣食住) - 光熱費(電気、水道、ガス)見直し
無駄がないかを確認する。
電気:生活スタイルに合った電気契約を行っているのか?
水道・ガス:使いすぎていないか? - 保険 見直し
重複している保険はないか?
現在の家族構成に適した、必要な保険に加入できているか? - 習い事の見直し
余分な習い事、休みがち(気分が乗らない)習い事はないか?
攻め:収入を磨く
コロナのような状況になっても、確保できる収入を稼ぐ力を身に付ける。
私は稼ぐ力は下記公式からで定義される考えています。
能力 X 環境 X タイミング = 稼ぐ力(成果)
能力:コミュニケーション、語学、IT技術など
これを改善するのが一番簡単です。
なぜか?
自分で行動するだけで変えることが出来るからです。
私の場合で言うと、”読書、語学勉強、資格勉強” を行う計画です。
環境:会社、上司、部下、自分の周りの人
- 上司からの依頼に「はい」と即答する
自分に出来る出来ないを考える前に「はい」と答え、行動することをお勧めします。
行動することで何らかの結果を得ることができます。
これにより自分の強みや改善点を発見することができます。 - 出会う人を増やす
会社勤めの多くの人は、毎日会う人が変わることは少ない思います。
なので、
会社の中で異なった人に出会う機会に参加する
社外のセミナーに参加する
などで人に出会う機会を増やしてましょう。 - 転職する
これは少しハードルが高いかもしれません。
しかし、転職をするなら私のおススメは
自分の能力を生かせる新しい職場に転職する
事です。
これは会社も自分もWin-Winの関係になることができます。
・職場は私の能力が欲しい
・私は新しい職場(新しい同僚、新しい顧客など)で経験が増える
タイミング:時代の流れに乗る
これは自分でアンテナを高くし、感じていくしかないと思います。
いくら自分が頑張っても、自分のいる場所が
今後、後退していく業種だった場合、
頑張れば少しは良くなるかもしれませんが、得るものが少なくなります。
したがって、今後、伸びていきそうな業種に
身を置くようにします。
まとめ
リーマンショック後、リーマンショックを機会に人生が変わったという人が続出していたと思います。
これは韻を踏む。時代は繰り返されると考えると
コロナショックの今、考えて行動することで、
あなたはコロナの先で人生を変えることができます。
さぁ、このチャンス、あなたならどう生かしますか?
コメント