職務経歴書の使い方

職務経歴書 キャリアアップ
まとめ

私は新入社員で企業に入り、
あまり何も考えずに
目の前の仕事をこなしてきました。
初めのうちは学ぶことが沢山あり、
残業代も出る為、ガンガン働きました。

気づくと長時間残業が
当たり前になっていました。
20代はバリバリパワーがあり、
何とかこなしてきました。
しかし、がむしゃらに働いていても
ふと不安になる事がありました。

  • 終わりのない仕事
    いつまでこの状況が続くのだろう
  • 体調不良
    慢性的に寝不足
    (常に眠たい、休日は寝て過ごすことが増える)
  • 仕事から得られるものが少ない
    今の仕事では個人
    スキル(経験、技術や人脈など)の
    向上が少ないと感じた。

あなたも同じような経験をされたことがあると思います。
このようなときにオススメなのが

職務経歴書を書いてみよう!!

もしあなたが職務経歴書という
言葉を聞いたことがなければ
「職務経歴書とは?」
となると思いますが、
職務経歴書とはこのようなものです。

参考:https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/903/

職務経歴書を書こうとすると
今まで自分が何をしてきたのか?
何を習得してきたのか?

などを振り返る機会になります。

また職務経歴書を客観的に見て
自分が労働市場に対して魅力的であるか?
また自分が人事部だったらどのような
技術を身に付ければ、魅力的に見えるか?

などを考える機会になります。

私も定期的に職務経歴書を
アップデートしています。
これにより

  • 自分が毎日行っていることは
    自分が理想とするキャリアに
    なっているのか?
  • 今後どのような
    経験、技術を身に付けて
    行きたいのか?

自分の現在位置を確認するのに役立っています。

あなたも職務経歴書を作成し
自分の今後のキャリアを考えてみては
どうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました