[読書習慣]交渉力 結果が変わる伝え方・考え方

交渉力 気づき書評
交渉力

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書) [ 橋下 徹 ]

なぜこの本を読もうと思ったのか?

私は普段、顧客、上司、部下、家族
などたくさんの方とコミュニケーションを
する機会があります。

その時、よりスムーズにコミュニケーション
(会話)を勧めるたいと思い
この書籍を読んでみました。

何かしらの改善方法を得る為です。

3つの気づき

■自分の要望をいかに整理できているか?
要望の優先順位付けができているかで
交渉の9割は決まる。

■交渉の中で大切なのは
相手の要望の優先順位を会話から判断する。
相手の要望で譲歩できるものに
印をつける。
自分の要望で相手が
譲歩しそうなものを探る。

■相手を動かすためには

  • 利益を与える
  • 合法的に脅す
  • お願いする

の3つである。

取り入れる行動習慣

■日々の会話の中で
自分の要望を整理し、
何が譲れないのかを意識する。

私は交渉、会話をする場合に
このように理論立てて、頭の中で
話をしている意識がありませんでした。

しかし、1つ1つの交渉、会話で
この考え方を行うことで自分の武器
(習慣化)にしていきます。

まとめ

自分の意見を明確にする
(持論を持つ)為に、
この交渉力のエッセンスを
自分にインストールします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました