ラットレースを抜け出す方法[資産を増やす:投資1]

投資マップ 投資のススメ
投資マップ

この記事では

資産を増やす:投資
についてご紹介します。

”ラットレースを抜け出すには
資産を増やしましょう”

と言われても
何をすれば良いのか分からない
と思います。

投資とは

投資と聞いて
怪しい・・・

と感じているあなたは
ある意味、正常だと思います。

学校で学んできたことに
投資が含まれていないからです。

学校教育では

■しっかり勉強する
⇒目標を決めてやりきる力を、身に付ける
■勉強しテストでよい点を取る
⇒良い学校に入り、良い企業に就職する
■企業で頑張って働く

とE(employee:従業員)になる事を学び、
投資について学んでいません。

しかし資産を増やしていくには
投資が必要不可欠になってきます。

私も過去に投資に対する考え方の
記事を書きました。

資産を増やしていく
(投資を行っていく)
には知識を学び
自分でリスクを出来る限り
コントロールすることが必要です。

投資の種類としては

  1. 貯金
  2. 積立年金
  3. 不動産
  4. 投資信託
  5. 金・銀・プラチナ
  6. FX
  7. ビットコイン

などがあげられます。

下記は当方の考える
リスクとリターンのマップになります。

投資マップ
投資マップ

各投資に対する知識の量によって
リスクがコントロールできるか
出来ないかの判断は変わってきます。

当方が実践してきた投資ステップを
ご紹介します。


E(employee)でも少しづつ
資産を増やしていくことが出来る。
少しづつというところがポイントです。
急に資産を拡大しようとすると
そこにはリスクがあります。

なのでリスクを抑える為に
時間を利用していきましょう。

投資ステップ1(貯金:種銭を作る)

これは投資というよりも
E(employee)で収入>支出の
状況を作り、投資に回せるお金を残します。
無駄遣いはしないという心構えです。

支出を減らすポイントは
沢山の節約ヒントがインターネット上に
有りますので自分が出来そうなものを
取り入れていけば良いです。

当方も20代の頃から

  • 食費を抑える
  • 光熱費を抑える
  • 保険を抑える
  • スマホを格安スマホに変える

など心掛けてきました。

これで毎月5千円、1万円でも良いので
コツコツお金を貯める事の出来る
体質になりましょう。

投資ステップ2(年金、保険料控除を利用する)

このステップ2は不要だと
今なら思います。
この考え方は不要なんだと参考に
ご覧ください。

しかし20代、30代の頃は
投資の知識もないし、
何が起こるかわからない

だから保険を掛けながら
税金を控除(保険による税金控除)
できるのは素晴らしい
と思い込み、保険を多く掛け、
個人年金で積み立てをしていました。

保険、個人年金は安全ではありますが
投資にはなりません。

どのような保険が必要か?
誰も教えてくれません。
私もリスクに対し自分で考えて
保険に入ったつもりでしたが、
無駄が多かったようです。

保険を選ぶ指標が欲しい方は
是非下記書籍を参考に
保険の見直しを行ってください。

実は私も最近、この書籍を読ませて頂き
保険の見直しを行いました。
また次の自動車保険の更新タイミングで
さらに見直し予定です。

投資ステップ3(株、投資信託を購入する)

株と言っても、
株の値上がりを期待する
キャピタルゲイン
(安く株を購入し、高く株を売る)
得る方法と、
ドルコスト平均法
(毎月決まった金額で株を購入する)
があります。

リスクを可能な限り抑えたいのであれば
ドルコスト平均法がおススメです。
私もドルコスト平均法を利用して
毎月決まった金額で
自分が応援したい企業の株を
購入しています。

私も20代の頃、
何とか株で利益を上げたいと思い、
色々勉強しました。
当時利用していた情報です。

Kitchen Kaboo

この情報サイトで株を
勉強することである程度
株の仕組み、リスクを
理解することが出来ました。

しかし、仕事をしながら
株価を気にすることが好きではなかったので
日々、株価の動きを気にする必要のない
ドルコスト平均法
に落ち着きました。

投資ステップ1で残したお金で
ドルコス平均法(毎月決まった金額)にて
株、投資信託を購入しています。

株なんて、危ない気がする
株はリスクが高そう
・・・

と思われている方も
多いかもしれませんが、
毎月決まった金額で
株や投資信託を購入する方法は
貯金と同じような感覚でできます。

ここは怖がらずに
是非はじめの一歩を
踏み出してほしいと思います。

証券会社に講座を
開設するのは無料です。

リスクゼロです。

私も複数の証券会社に
口座を開いていますが、
現在メインで利用しているのは下の
2つの口座になります。

  • SBI証券
  • 楽天証券

まずは証券口座を開設し、
投資への第一歩を踏み出しましょう。

株、投資信託には税金の優遇があります。
聞いたことがあるかと思いますが

NISAという仕組みがあり、
株、投資信託の利益に
税がかかりません。
※期間、年間の購入金額など
条件はあります。

このように税の優遇があるという事は
国が国民に求めている行動である
という事です。

国が求めている事なんて知らん

と言いたくなるかもしれませんが、
国が求めている行動をすると
国に感謝され、税金が優遇される。
そして私たちも笑顔なれます。

証券会社に口座を開設したら
次はどの会社を応援しよう(株を購入しよう)
となると思います。

色々な雑誌、書籍、四季報などを
読んで学ぶのも良いですが、
先ほど紹介しました書籍
お金の大学の著者
両学長がYoutube(リベラルアーツ大学)を
開催しています。

こちらを参考にどの会社を
応援しようか考えるのも良いと思います。

私も両学長のYoutubeを参考にさせて頂いています。
いつもありがとうございます。

ここまで読んで頂き
ありがとうござます。

投資ステップ4は
次の記事でご紹介いたします。

一歩踏み出して
ラットレースから
抜け出しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました