[読書習慣]「働き方」の教科書: 人生と仕事とお金の基本

働き方の教科書 気づき書評
働き方の教科書

「働き方」の教科書 人生と仕事とお金の基本 (新潮文庫) [ 出口 治明 ]

なぜこの本を読もうと思ったのか?

著者は60歳で起業したされた方。
どのような考え方をもって
働かれていたのか著者の考え方を
知りたくて読んで見ました。

3つの気づき

■人間の幸福が軌道哀楽の総量だと
考えれば、少なくとも
チャレンジすることに怯むことはなくなる

■失敗(期待していた結果とは異なる結果)
が次の飛躍になる

■人生を無駄にする3つの行動
1.済んだことに愚痴を言う
2.人を羨ましいと思う
3.人に良く思われたいと思う

取り入れる行動習慣

私も意識していますが
いま一度、下記行動を実施しない
ようにしていきます。


■人生を無駄にする3つの行動
1.済んだことに愚痴を言う
2.人を羨ましいと思う
3.人に良く思われたいと思う

まとめ

何かの結果を残された方々は

■チャレンジを繰り返す
■期待していた結果とは異なる結果に
 なったとしても、それを良い経験とし
 次のチャレンジにつなげる

を実践されています。

私もこれらを真似して
何者かになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました