[読書習慣]自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術-泉正人

仕組み 気づき書評

【中古】 最新「仕組み」仕事術 自分とチームの生産性を最大化する /泉正人(著者) 【中古】afb

なぜこの本を読もうと思ったのか?

毎日の仕事に追われる中、
仕事を効率的に処理するヒントを
得たいと思い、この書籍を読みました。

3つの気づき

1回ミスしたら原因を考え、次はミスが起きないように仕組みを作る

自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術

仕組み=誰がいつ、何度やっても同じ成果が出るシステム

自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術

ストック型の仕組みを作る。
月に1回以上行う業務、
今後5回以上同じ事をやる業務の
いずれかに当てはまれば仕組化を行う

自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術

取り入れる行動習慣

私生活においても定期的に行う行動には
チェックシートを作成しました。

例えば

  • 家族旅行の持ち物チェックリスト
  • 子供の習い事持ち物チェックリスト
  • 外出時のチェックリスト

など

チェックリストを作る事で
頭で覚えておかなくても良くなり
”何が持ち物だったかな~”
と悩む必要がなくなります。

まとめ

公私ともに

仕組み=誰がいつ、
何度やっても同じ成果が出るシステム

を導入し、ストレスフリーで
過ごして行きます。

ご覧頂ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました